<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ブログ提供

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< あうぅ〜迷惑かけてしまっています | TOPへ戻る | Service Temporarily Unavailableエラー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
脳内戦争〜嵐の巻き〜
 いかに人間にとって『余裕』というものが必要か。余裕がなければ何かを楽しんだり学んだり、人と話をしたりすることもなかなか出来るものではない。それどころか何も手に付かなくなり毎日が無為の地獄になる。そんな時は本も映画も音楽も学問も決して救ってはくれない。それどころじゃないのだ。余裕がまったくないという状態は。例えればそれは、嵐の中で落ち着いて本などとても読めやしないように。はたまた、トイレで大きい用は足したあと、トイレットペーパーがないことに気づいた時のように。

 それでは余裕とはいったい何であろう?そして一体どうすれば手にいれられるのか?
 
 「余裕」を「落ち着き」といい変えてもいい。が、「落ち込み」と言い換えてはならない。落ち着いてる人はいいが、落ち込んでる人は辛いからだ。また同様の理由から「余裕」を「いつも冷静な人」と置き換えてもいいが「キムチ納豆」と言い換えてはならない。いつも冷静な人は頼りになるが、キムチ納豆は辛いからだ。辛っ!これ辛っ!と「辛い」という言葉しか言えなくなる状態では、とても余裕があるとは言えないだろう。
 
 私はこの2ヶ月嵐の中にいた。もちろん脳内の話しだ。ひきこもりだもん。「海の上のピアニスト」の主人公のごとく生涯船にひきこもっていたら、リアル嵐も体験できたかもしれないが、別に嵐のおっかけじゃないから羨ましくもなんともない。ただピアノの才能だけは私も羨ましく思う。もしもピアノが弾けたなら「きらきら星」や「きよしこの夜」それに「ラ・カンパネラ」などを華麗に弾きながら、集まってくる猫たちに向けて「わたし、フジコよ」とナオミキャンベルのように言いたい衝動に時折かられただろう。誰もが生涯に一度は思わずにはいられない衝動だと思う。
 
 話が一万光年の彼方にとんでいってしまったが、私がいいたかったのはこういう事だ。
 残暑が非常に厳しい!蚊が未だに私の血を好んで吸うのも本当に勘弁してくれたまえ!あとこれはおまけだが、余裕とは安全であり安心であり「ここにいても大丈夫だよ」という優しいメッセージを感じ、落ち着ついて何かに取り組み励み、楽しんだりできるということだ。ひきこもり生活者にはこれがなかなかに難しい。嵐のような苦しい無為の日々に疲れ、絶望してしまう。
 
(嵐がおさまれば続く予定)

追伸−
ネガティブハッピーというカテゴリを作りました。ネガティブと笑いの融合を目指した文章のカテゴリです。笑えなかったらすいません。逆に傷つけてしまったら本当にすいません。

| ネガティブハッピー | 03:01 | comments(7) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 03:01 | - | - |
| | | | |
なかなかヘンテコなカテゴリー作ったっすね(笑)侑摩さんの仮死状態もそのうち治まるだろうと思ってたけど、かなり長くなっちゃったですね。。「心を閉ざした側」返上して、僕が柄にもなく「心を開いた側」担当してみようかな(笑)
| 関羽雲長 | 2005/08/21 3:29 AM |
おはようございますー。
僕はたまに、冷静に落ち着きながらも落ち込んだりするとです。(*´∀`)
ネガティブハッピーっていいね。
ヒロシみたいな感じかな。
ちなみに、テレビをみないので、ヒロシを一度もみたことがないのは内緒です。(/ω\)
| ぴろくん | 2005/08/21 8:03 AM |
侑摩節がいつもの5倍濃縮になってますわ。侑摩猫ちゃん。
もー いっそのこと家の中で一番涼しいところにごろりと横になったり無駄に家具の高いとこによじ登ってみたり自分の尻尾追っかけまわしてぐるぐる回ってみたりしてみたらいかがでしょう。きっと寝子→猫になれますわ。そしたらちゃんとりりぃちゃん連れて妾のとこに来るのよ。虫になっちゃ駄目よ。虫になっても問答無用で消去するだけで猫に食わせたり弄ばせたりしてあげないから。
| 紗紗×姫 | 2005/08/21 3:07 PM |
侑摩 さん、脳内嵐との戦い、ご苦労様です  (`・ω・´)  
一早い生還を祈っております。
ネガティブハッピーですか、某ひきこもり作家さんの作品・・・(ゴボゴボッ)。
ネタバレすみません(ノД`)
これからも、そんな素敵な笑いのセンスのある 侑摩 さんでいてください。
ではでは。
| あおやん | 2005/08/21 3:42 PM |
コメントありがとうございます〜。

◆関羽さんへ

そのうち治まるもんではなかったですねー。。車一人で運転することに立ち向かえない。立ち向かえないことが大きな負担になる。けど立ち向かう意味も勇気も得ることができない。からはじまって、まったくひきこもりの悪循環と同じような感じにはまっちゃってて。

関羽さんが「心を開いた側」担当いいですねえ(笑)今度のチャット大会はぜひ参加してください(´▽`*)

◆ぴろくんへ

僕も外見的にはすごい冷静に落ち着いてるだけどね(笑)
ぴろくんは内心でも落ち着いてるんですか?
うつにはもう何も考えられないというのと
葛藤して疲れきってしまううつというのが
あるとA先生はいってたけれども。

◆紗紗さんへ

そんなこといって僕の愛猫リリイだけを奪うおつもり?(笑)
すでに虫になりかけてるけど・・・
みんなの本当の幸いを祈りながら、猫に食べられる権利はどうしたら得られるのだろう。
現実は権利をもらっても必死で逃げる虫になりそうだけどねorz

◆あおやんへ

ありがとうございます(・∀・)ゝ

ネガティブハッピーは滝本さんの小説『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』からチェーンソーエッヂ引いたオリジナルネーミングです(笑)
| 侑摩 | 2005/08/22 2:58 AM |
>笑えなかったらすいません。逆に傷つけてしまったら本当にすいません。

 許 し ま せ ん

お久しぶりよっしー、藤塚です。コメントありがとね。俺は元気にしてるから。よっしーもボチボチとやってちょうだいな♪

俺的にはね、昔よっしーがやってた日記が好きだったんだよね。ダークな感じが少しだけ見える、もしくは見せる、そんなのが俺の中のよっしーのイメージだったよ。このブログも背景とか明るすぎる、もっと黒くいこうぜとか言いたい(笑。俺なんかもう部外者的ポジションになっちゃってるけど(笑。

何にせよよっしーらしくやってちょうだいな。あまし無理しないようにね。マイペースマイペース、ってね。んじゃまた、メールするね。
| 藤塚 | 2005/08/28 9:24 AM |
藤塚さん、コメントどうもでした。
超カメレスになってしまってすいません〜。

>許 し ま せ ん
そんな〜緊急時にはポッキーのチョコついてないとこ全部あげるから、許してください。って書こうとは考えてたんですけどねー。。今となっては、本当に許されなさそう(笑)

ダークな部分をここで発揮しちゃっていいのかな〜・・・そんなことしたら完成前のドミノを全部倒してしまうかもしれない・・・。

マイペースでも村。においてはまずサーバーエラー対処なんとかしないとですね・・・。メールは遅くても1000年後ぐらいにはきますよね。楽しみに待ってます。
| 侑摩 | 2005/09/06 10:02 PM |









http://hikky-mura.jugem.jp/trackback/97
メンズボクサーパンツ【アバクロ情報】
CKカルバンクラインやトミーもいいけど、このアバクロメンズのボクサーパンツ!肌触り、履き心地を体感すると病み付きになるかも。しっかりした、ストレッチブリーフ(ボクサーパンツ)です!立体フロッキー加工アバクロムースポイントがとっても個性的!ボクサーパンツは
| アバクロな人々【アバクロ厳選】 | 2007/05/08 2:28 AM |