<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ブログ提供

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< 2005年1月現在のひきこもり村。の資金 | TOPへ戻る | 久しぶりの外出は歯医者 >>


| - | | - | - |
携帯でひきこもり支援〜ラポール・サポートセンター
■携帯でひきこもり支援〜ラポール・サポートセンター
携帯メールで相談できるひきこもり支援サイトがオープンしたようです。
日本コムシスとNPOの教育ルネッサンスは、ひきこもり支援サイト「ラポール・サポートセンター」をオープンした。携帯メールで相談を受け付ける。
携帯でのサポートは日本初だそうです。けど携帯メールって入力大変ですよね・・・・・・。その前に携帯所持率も低いような気もする。僕は一応持ってますけど、着信なしの家族専用になってます。
日本コムシスと教育ルネッサンスが、15ヶ月にわたり実験と検証を繰り返して稼動に至ったという。
サイト見てみましたけど、なぜか見れないところがあります。15ヶ月でシステム作るのに精一杯だったのでしょうか・・・・・・。それとも登録しないと見れないとか?肝心なコンテンツが見れないのは残念です。
けれどそのメニューの見出しが結構画期的です。
幸せに引きこもるって?
働くヒッキーのためのプチビジネス講座
学ぶコモリンのためのプチラーニング講座
とかちょっと普通の支援とはちがう感じですね。
今のところ見れるのは働くヒッキーのためのプチビジネスだけで、その唯一の中身は・・・
ヒッキービジネスをするための7つの掟

会社には行かない
事務所は作らない
安くは売らない
アフターサービスは考えない
失敗はこわくない
何もしないで月20万円を売り上げる
幸せに引きこもれる事が成功と考える
残念ながらこれだけです。これだけじゃかなり謎ですね。とくに何もしないで月20万円を売り上げるのが掟の1つというのは一体・・・・・・。
と、まあ謎だらけの「ラポール・サポートセンター」ですが、しばらくしたらどうなってるか?またアクセスしてみようと思います。
| ひきこもり関連 | 21:14 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 21:14 | - | - |
| | | | |
ラポール・サポートセンター、実は僕、申し込んでみました。最初にチェック表に答えるんですね。最後に人と会ったのはどれぐらい前ですか〜とか、インターネットはやりますか〜とか。答え終わって待っていたら…。

来ましたよ。やたらポップなかる〜いメールが。

「たかひろさんも大変ですネ!? これから一緒に考えて生きましょう」

「大変ですネ」ですか。僕の全ての状況を聞いて、この言葉しか出ませんか。この言葉からは親身になって相談に乗ろうとか、まじめにやろうという気持ちは感じませんでした。他人事、どうでもいい、そんな感じです。

それに対して抗議のメールを送ったのですが…。

無視です。

ひどいと思いました。¥15000返してください。
| たかひろ | 2005/02/06 4:14 PM |
>たかひろさん

そうでしたか〜。。ひどいとこですね・・・・・・。なんとなく信用できなさそうな感じがサイトからも漂ってましたが、そこまで酷いとは。

無視って詐欺レベルじゃないですか。
でも1万5千円払ったいうことは、1年間メールできるんですよね?何か動きあったらまた報告よろしくお願いします。ブログ記事やサイト上で注意勧告させてもらいますので。
| 侑摩 | 2005/02/06 8:57 PM |
>たかひろさん

なかなか寝付けず、いろいろとり止めもなく考えてたら、たかひろさんのコメントが頭に浮かんできてとても気になりはじめたので、起きて今このコメント書いてます。

>ひどいと思いました。¥15000返してください。

気になったのはこの言葉です。最初読んだときは何でそんなことここに書くのだろう?僕に言っても仕方ないのにと軽く思ってたのですが、まさか僕の記事をきっかけに入会してみた。ということでしょうか?考えれば考えるほどそうとしか思えなくなってきたので、新たにレス書きます。

まずそうなら、本当にすいません・・・。この記事はこのサポートを勧めるために書いたわけではなく、むしろ何かおかしいので、日にちがたったらもう一度確認してみようと書いたのですが、読み返してみると表現があいまいな上
>登録しないと見れないとか?
など、登録をして確認してみたくなるようなことも書いてました。
誤解を与えてしまったようで、本当に申し訳ありませんでした・・・。
| 侑摩 | 2005/02/07 2:09 AM |
>まさか僕の記事をきっかけに入会してみた。ということでしょうか?

いえ、そうではありません。新聞記事がきっかけです。

>ひどいと思いました。¥15000返してください。

この言葉はありまさんに向けたわけではないのですが、やはりどこかに書きたかったというのが本音です。誤解を与えたみたいで、申し訳ありませんでした。
| たかひろ | 2005/02/08 9:58 AM |
>たかひろさん

あー誤解でしたか(^^;
しかし新聞とか、ITmediaに紹介されるようなところでも、まともなサポートじゃなかたりするんですね・・・。

ところで、その軽い返信を送ってきたのは専属カウンセラーですか?それともその補助の人?補助の人だと1年間無制限らしいけど、専属だと年15回までなんですよね。専属カウンセラーでそのレベルだったらほんと酷いですけど、どうなんでしょう。

あとサイトスペースやメールアドレスももらえるようだけど、使えそうですか?
払った分の価値をなんとか取り戻せるといいですね(´・ω・`)
| 侑摩 | 2005/02/08 2:03 PM |









http://hikky-mura.jugem.jp/trackback/57