<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ブログ提供

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< Skype(スカイプ)のすすめ | TOPへ戻る | 今年のブログ更新方針 >>


| - | | - | - |
「外出しにくい掲示板」のデータ破損について
設定ミスがあったため「外出しにくい掲示板」のデータが破損してしまいました。書き込みしてくれた方、すいませんでした。あと、自分が書き込んだ直後に消えてしまって、自分のせい!?と冷や汗をかかせてしまった方がもしいたら、本当に申し訳ありません。

ほぼ全掲示板のファイルロック機能をオンにしたので、今後は同時に書き込みがあっても、データが壊れることはないと思います。

以下つぶやき
ここのブログもっと更新しようと思ってるんですけど、JUGEMブログが重くて投稿できなかったりして、ついつい空いてしまってます。書きたいことは結構あるんですけどね〜。JUGEMさんのさらなるサービス向上に期待。
| お知らせ&サイト更新履歴 | 01:17 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 01:17 | - | - |
| | | | |
jugem重いですね〜。
以前Movable Type2.xを某所で実験してブログ書いてた解きは軽かったんだけど、コメントスパムが大量に送られてきました。
今度3.x設置してブログ書こうと思っているんですが、スパムがきたら嫌だなあ…。
| ぴろくん | 2005/01/20 10:19 PM |
>ぴろくん

コメントありがとう〜。
僕も最初アフィリエイトサイトをMovableType使って作ろうと思ってたんですけど、やっぱりスパムがすごいらしいし、記事多くなると重くなるし、その上3つ以上ブログもつ場合はライセンス料とられるってことで、やめました。

変わりに探したらNucleusというかなり良さげなブログCMSがあったので、これに決めて今勉強中です。いまから設置するならNucleusがおすすめですよ〜。>ALL
http://japan.nucleuscms.org/

ちなみにこういうサイトの作りを目指してます。
通販生活.com
http://tuhan-seikatu.com/
| 侑摩 | 2005/01/20 11:56 PM |
Nucleusよさげですねー。
ゲーム通販系のブログをやろうと思ってたんですけど、XREAのほうの転送量がすごくてこれ以上同じアカウントにCMSは置けなさそうです。
まだユニーク1000くらいなのに100M越えてます…
「収益に反して転送量だけ増える→高額サーバ移転を余儀なくされる」という図式にはまってしまいそうで、なんかちょっと壁を感じてます。
| ぴろくん | 2005/01/24 12:07 AM |
>ぴろくん

よさげですよねー。ただNucleusはページ動的生成なんで、検索エンジンに拾ってもらえるようにするには、一工夫しないといけないみたいです。

ユニーク1000もいったんだ^^ でも多くなると確かに転送量深刻ですよね〜。一日1000Mって多いようでコンテンツ増やしたり、アクセス増えるとあっという間になっちゃいそうで恐ろしい。。

僕は今のところ、アフィリエイトサイトは「さくらインターネット」を新たに借りてやる予定です。大手サイトがこぞって移転してるので安心できそう。でも逆に大手が多くて不安定とかもなるのかな(汗)ちょっと問い合わせてからにしたほうがいいかも(^^;
| 侑摩 | 2005/01/24 4:21 PM |
CMSは大概動的ページですよね。僕は一部mod_rewite使ってURLを短くしています。

アクセスが増えると1000Mくらいすぐいってしまいそうですよね…。
色々調べましたが、共有サーバだと、転送量無制限って書いてあるところも実は帯域制限があったり、転送量が多いと追い出されたり、色々あるみたいです。
今後はrewiteと複数のサーバを活用して負担軽減に勤めようと思ってます。
参考:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/webcluster/

家がBフレッツとかの光接続だったら迷わず自宅サーバに挑戦するんですけどね〜。
転送量無制限!レンタル料無料!データベースだろうがなんだろうが、インストールさえすればどんな機能でも使えます。ヽ (´ー`)┌
| ぴろくん | 2005/01/26 1:11 AM |
>ぴろくん

動的ページなんですよねー。MTがめずらしいんですよね。動的にも対応したようだけど。Nucleusではmod_rewite使ってHtmlファイルみ見せかける方法が解説されてたんで、やってみました。

転送量軽減には安い共有サーバーをいくつか借りて分散するわけかー。なるほど〜!やっぱりあれかな?1ランク上のサーバーだといっきに値段が高くなっちゃう(?)からだろうか。

自宅サーバーだと転送量も制限なしって良さそうですね。いまいちなんで転送量が制限されるのかわかってないけど(汗)
でも自宅サーバーだとセキュリティ問題がかなり大変らしいですね・・・・・・。
さくらインターネットとかの専用サーバーだと転送量とかは制限なしなのかな?ちょっと今度調べてみよう。
うちも1MしかでてないADSLだし自宅サーバーの勉強してる暇ないんでレンタルでいこうと思います。
| 侑摩 | 2005/01/26 4:22 AM |
ふと思ったんですが、

ひきこもりの中でもウェブサイトを運営しているような人たち向けの、知識やスキルを向上し合えるような情報交換の場があればいいなぁと。あるいはそれと同時にウェブサイト制作に興味を持った初心者の方に積極的に優しく教えてあげるような場も兼ねるなんてことができれば面白そうじゃないですか?

侑摩さんどうでしょうか?
| turbom | 2005/01/26 9:22 PM |
>turbomさん

すいません。コメント見逃してました。
サイト製作の情報交換の場おもしろそうですね。サイト製作も「創作系ひきこもり共同ブログ」に含めようと思ってます。
開設までにはもうしばらく時間かかりそうですけどね(^^;
| 侑摩 | 2005/02/04 8:29 AM |









http://hikky-mura.jugem.jp/trackback/51