<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
■ブログ提供

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< インドネシア・スマトラ沖地震の写真 | TOPへ戻る | 「外出しにくい掲示板」のデータ破損について >>


| - | | - | - |
Skype(スカイプ)のすすめ
文字でのやりとりから厚い壁をこえて、音声チャットをするならソフトはSkypeが一番良いです。ヤフーやMSNのメッセンジャーソフトにもボイスチャット機能がありますが、設定によってはまったく繋がらなく、繋がったとしても音質が悪かったりします。

その点Skypeなら、ルータなどを使っていても設定はまったくなし、インストールして登録したらすぐ話せました。しかも音声は電話以上にクリアで聞きやすいです。

また、5人まで同時に参加して話せる会議機能があります。
このまえ3人でテストしてみたんですけど、音質なども特に問題なく使えました。
ただ、ISDNを使ってた友人はネットサーフィンしながらだと音声が途切れると話していました。ちょっと不便ですけど、ISDNでもSkype自体の使用には問題ないです。
(※会議の場合は主催者のパソコン性能&回線速度によって快適度が変わるとのことなので、もしかしたら主催者が速ければISDNでも何も問題ないかも)
しかもパソコン同士ならいくら話しても無料!
ただ、ボイスチャットなのでヘッドセットが必要になります。(2,3千円します)
おすすめはライブドア版Skypeでも採用されてるロジクールの「A-002R」です。オシャレさんには「A-350」がおすすめ。値段も若干安いです。

どちらもノイズキャンセラ機能があるので、Skypeとの相性がいいです。
手元にマイクミュート機能もあるので「たけしーごはんよー!!」なんて恥ずかしいジャイアンの母の声も、相手に伝わらないように即座にシャットアウト可能。
近所の電気屋にいけばもっと安いヘッドセットも売ってるだろうけど、一度買ったら使い続けるものなので、2,3千円なら最初から良いものを買ったほうがいいと思います。

Amazon:ロジクール「A-002R]
Amazon:ロジクール「A-350」
(↑※アフィリエイトIDつけてますので、ここから購入されると、ひきこもり村。の資金になります。)

ひきこもる者のとって音声チャットはかなり高いハードルですけど
まずはひきこもり村。の掲示板に参加してみて、慣れてきたらチャット。
チャットもなれてきたらその時には気の会う人もいるでしょうから、お互いにSkypeを導入して使っていけば、家にいながらにして話すことに自信をつけられるかもしれません。
多数の人と関わるのが苦手な人は、メール友達募集して何度かメール交換してみて信用できそうなら、Skypeを使ってみるという流れもありますね。

あとSkype友達募集専用の掲示板も欲しいという意見ももらったので、今ほとんど使用されていない「チャット+ゲーム待ち合わせ掲示板」を「Skype友達探し掲示板(仮)」などに変えようと思ってますが、どうでしょう?
募集としないのはいきなり不特定多数に募集をかけると、知らない人に自分の電話番号を公開するようなものなのかなーと思って、といってもあとからあまりに迷惑な電話をかけてくる人には拒否機能もあるようなので、心配いらないかな?Skypeなどのメッセを開かれたツールとして使うか、それとも気の会う仲の良い人同士で閉じて使うか、使い方にもよるんですよね……。僕は今はMSNメッセは閉じた使い方で、Skypeはどうしようか悩み中。ふ〜む、みんなメッセはどう使ってますか?

■Skype
http://web.skype.com/home.ja.html

■ライブドア Skype
http://skype.livedoor.com/
| おすすめフリーソフト | 11:22 | comments(5) | trackbacks(6) |
| - | 11:22 | - | - |
| | | | |
マカーはSkype使えないんですよね( iдi )
僕は音声チャットはしたことないけど、Yahoo!メッセンジャー(閉)使ってます。

ところで共同ブログ楽しみにしてます。僕もたぶん創作系なので、実現時には参加するかもです。ヽ (´ー`)┌
| ぴろくん | 2005/01/12 2:45 PM |
Skypeはマック版もないようですね。。

共同ブログ参加表明どうもです!
参加してくれる人がいないと、できないアイデアなので、興味のある人はコメントよろしくお願いします。最低10人ぐらいいないと、うまく機能しないんじゃないかなと適当予想中です(^^;

創作系に当てはまる人は、文章、絵、プログラム、音楽、ウェブなどを作る人をいまのところ考えてます。

カテゴリは

ものかき
絵描き
プロのグラマー
音楽家
ウェブ職人
やる気がでる言葉
参考になるサイト

などなど暫定的アイデアですが・・・
今度、土星版に「共同ブログひきこもり創作系」スレ立ててみます。
| 侑摩 | 2005/01/13 8:50 AM |
スカイプ・yahooメッセンジャー友達になって下さい。

仲良くなったらいろいろと遊びに行きませんか。
| topgan | 2006/05/28 6:09 AM |
おじゃまします!楽しませてもらいました。
これからも更新楽しみにしてます♪
| まさ | 2009/11/07 3:06 PM |
色々と参考になりました。
これからもちょくちょく遊びに来ます!
おじゃましました。
| トモ | 2009/12/16 6:01 PM |









http://hikky-mura.jugem.jp/trackback/50
うつ病とやる気の関連性 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】
【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】「なんとなく元気が出ない」状態が長く続くことがあります。結局のところ、うつ病で、薬を飲むというパターンだと思います。やる気というのは、必ずしも日本人の好きな「精神論」だけで片付けられる問題では済
| うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法 | 2007/03/21 7:53 PM |
ロジクールがいいと思う
製品概要スタイリッシュで便利、しかも快適な、Logicool Premium Stereo Headsetは、あなたに必須なオーディオアクセサリです。音楽やゲーム、映画といった高品質なステレオサウンドを届けるために、あなたのPCサウンドカードを補います。高品質で、しかもノイズをカッ
| ヘッドセットをあなたに捧げます | 2007/05/15 10:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/24 12:32 AM |
初心者マーク
「ふたりは出会って恋をする」初期費用は無料です。何かを変えたい方、ご登録ください。そして今まで出会えなかった人との交際が始まります。1週間前の自分からは想像もつかない展開が待ってます。>
| 初心者マーク | 2007/08/15 6:12 PM |
【2〜3営業日出荷】【送料区分A】◆◇ 今な
※【詳しくはメーカーHPをご覧下さい】・・USBヘッドセットを買って『スクウェア・エニックス パーティー2005』に行こう!・ロジクールの新しいコードレスマウス・スカイプ・[雑談] Skype完全始動!・ Logicool Premium Notebook Headset UA-500・ライブドアがスカイプ
| ヘッドセットの感想 | 2007/08/28 6:40 AM |
「ひきこもり村。」、閉鎖へ
 以前に紹介したウェブサイト「ひきこもり村。」が、閉鎖されることになった。それに伴い、創設者の侑摩佳彌(ありまよしや)さんが、「懺悔」と題する記事を書いている。大変読み応えのある文章だった。また、その記事に寄せられたコメントも、胸を突くものが多かった
| 僕の雑記ノート | 2007/09/22 2:01 AM |