<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
■ブログ提供

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< 滝本竜彦モデルデビュー!? | TOPへ戻る | インドネシア・スマトラ沖地震の写真 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
やる気をだす&持続させる方法
ひきこもり村。の住民票登録してくれた人にも、無気力で悩んでる人が多いけれど、僕もかなり長い間、無気力や虚無感に悩まされ、何もしてないのはずなのに、激しく消耗していました。最近はまあまあ意欲的に活動できてますけど。といっても思いっきり昼夜逆転してネットばかりやってるんですけどね(笑)

なぜやる気がでないのか?僕なりに考えることもあるんですけど、それは書くと長くなりそうなので、とりあえず今日はやめて、やる気をだすヒントをくれるようなサイトがあったのでそれを紹介します。

■創作のための意識改革術

主に創作系志望の人向けだけれど、やる気を起こす方法や考え方は一般的にも役立ちそうです。かなり長いのでじっくりまた読みたいけど、たとえばこんなのがありました。
・「いい目的さえ見つかれば、結果はあとからついてくる」(本田宗一郎)
・「思想が先、技術があと」(本田宗一郎)

本田さんが言うなら間違いなく、技術よりいい目的、思想がまず先に重要なんですね。これは技術のない僕なんかにとっては勇気づけられますね。確固たる思想もないけど……すべてはこれからです。
・あなたの「目的」はなにか? たとえば「作家になりたい」「マンガ家になりた
い」「映画監督になりたい」「アニメの演出家になりたい」「ゲーム作家になり
たい」――これらは自己顕示欲からくる「願望」にすぎない。願望を「目的」と
勘違いすることは、創作の大きな障害になる。
・読者(観客)は「おもしろい作品を読みたい」のであって、「○○になりたい人」
の作品を読みたいわけではない。
これはガツンときますね(笑)去年読んだ新約聖書にも求めれば与えられる、しかし欲望からくるものは叶えられない。というようなことが書いてありました。
理想の流れは自分がこれはおもしろいと思った仕事をして、それが他の人にも益となること、ですね。食べるためには生きたくないからなーできれば生きるために食べたいです。もう一つサイト紹介

■禁断のイラスト上達法〜描かずにレベルアップ〜
このサイトは何と描かずにイラスト上達するためのノウハウが掲載されてます。うまー。それだけじゃなく、歩き続ける為にやる気の燃料など、やる気だす&持続するためのノウハウも多数掲載されてるので参考になります。

やる気は一時的に燃え上がっただけじゃほんと何もできませんからね。継続させることこそが大事なんですよね……。そのためのノウハウは結構役に立つと思います。僕もやる気UPフレーズ、意志を確認する文章などを探すために、本を読んでいるようなものです。おかげさまで本は付箋だらけですよ〜。本の読み方の事とかも、今度もう少し詳しく書きたいと思ってます。他の人がどう読んでるかも知りたいですね。的確な引用がどんどん出てくる、ショパンさんとか、どう読んでるんだろ?良ければコメントください。
| ひきこもり関連 | 13:34 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 13:34 | - | - |
| | | | |
創作のための意識改革術、非常にためになりそうです。一応モノカキ目指してるので…あ、申し送れました。村の方に登録させていただいております。
| Resu | 2005/01/10 8:32 AM |
Resuさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。
モノカキ志望ですか〜♪僕も専業ではないけどモノカキ志望です。今は第一にアフィリエイター志望で、全然書けてないんですけどね(^^;

これから
創作系ひきこもりの人のやる気を維持するために、ひきこもり村。で共同ブログなどを作っていきたいなーとも思ってますので、その時はぜひよろしくお願いします。
| 侑摩 | 2005/01/10 6:31 PM |
どうも、よろしくお願いします。

アフィリエイトは僕も興味がありますが、軽く調べた段階で挫折…いえ、まあそれはともかく。共同ブログというのは興味深いです。どんな形式なのか分かりませんが、設置の際は参加させて頂くかもしれません。

続けてレスしていいのかちょっと悩みましたが、書いておきたかったので。
| Resu | 2005/01/12 3:35 AM |
Resuさん、コメントどうもです〜。連投歓迎です^^反応ない寂しいブログなので。。

アフィリエイトは成功してるサイトをじっくり見ていけば成功法則がみえてくるかも。アフィリエイトのこともここに徐々に書いていこうと思ってますので、疑問感想あったらコメントよろしくお願いします〜。

共同ブログも設置したらぜひ参加よろしくお願いします!個人でブログ初めてもなかなかコメントもらえないことが多いので、共同って形で創作系ひきこもりの人のやる気持続が目的です。
| 侑摩 | 2005/01/12 10:41 AM |
遅くなってすみません^^;。

本の読み方についてですが、特別なことはしていません。以前は気に入った箇所に赤鉛筆でアンダーラインを引いていたのですが、最近はもっぱら図書館を利用しているので普通に読んでいます。強いて言えば、速読できるように心掛けてるくらいかな。論文やレポートを作成する場合は、付箋を使用することもありますね。

小谷敦さんの『バカのための読書術』によれば、本を読む人間は蔵書派と図書館派に分かれるようです。その分類に従えば、私は後者になります。主な理由は我が家の財政上の要請ですが、都市部に住んでいるため、複数の図書館を同時に利用できるので所有することにこだわらなければ、大体の本は読めるんですよ。

だけど、読み返してみて再発見することもあると思うので気に入った本はできるだけ手許に置いておきたいですね。

こんなところかな。。。私は逆に侑摩さんの読書法をお聞きしたいです。

>本の読み方の事とかも、今度もう少し詳しく書きたいと思ってます。

楽しみにしてます^^。
| ショパン | 2005/01/19 10:53 AM |









http://hikky-mura.jugem.jp/trackback/48