<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
■ブログ提供

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< “目的のない”MMORPG、なぜ女性を惹きつける? | TOPへ戻る | パソコン買っちゃいました(無職が無職でいられるか) >>


| - | | - | - |
孤独なインターネット
■孤独なインターネット
インターネットは開かれているし、孤独感を埋めることもできるだろう。しかし、開かれているからこそ、逆に孤独感を感じることもある。

・わざわざメールフォームを設置したのに、メールが届かない
・せっかく力を入れてサイトを更新したのに、何も反応がない
・掲示板に書き込んだのに、反応がない
・メールを出したのに、返事が返ってこない
・サイトを作成したのに、アクセスしてくる人が少ない

多くの人に、こうした経験があるだろう。もともと物理的に交流が不可能であれば、孤独感は薄い。しかし、「つながりあえる可能性」があるのに、それでもなお「つながっていない」ときに、人々は深い孤独を感じるのではないだろうか。
この記事を読むまえから参加したくても参加できずにより孤独感を強くしている人、書き込んだもののレスが寂しい思いをさせてしまった人もいるんじゃないか?と心配したりしてます。できれば当サイトでは見てるだけでも楽しく、より気軽に参加ができる場所になることを願ってます。
(しかし私書箱は大抵チェック損になるのは僕だけじゃないよね!(笑)
| 気になる記事 | 23:54 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 23:54 | - | - |
| | | | |
初めまして。
私の友人がここの問題と共通する本を出しましたので、紹介させて下さい。
『孤独地獄 脱出!―仲間ができる 結婚ができる 3点一致の法則』(東沢愚公著・1400円・社会批評社刊)です。
内容は、七福神の一人・布袋(ほてい)さんにご登場願って、婚活や仲間ができるためなどなどのアドバイスをしていただいたものです。そして、布袋さん曰く、この豊かな世界を一人で生きるなんてもったいないと、仲間ができ、結婚できる「3点一致の法則」を提案するものです。
ぜひ、機会がありましたら、手に取ってみてください。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/88-5.htm
| なな | 2010/05/26 2:08 PM |









http://hikky-mura.jugem.jp/trackback/37