<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ブログ提供

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< ねとらじ録音アップ | TOPへ戻る | ひきこもり村。管理人の運営範囲 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
夢がわかるとあなたの人生がかわります
久しぶりに朝はやくに目が覚めたら、エッセイ風の文章が書きたくなったので書いてみました。長文だけど読んだ後でおもしろくなかったとしても、ダイコンとかで殴らないで下さい。

「夢がわかるとあなたの人生がかわります」

私は「夢」というものに関心がある。起きているときにみる夢や希望も大事だけれども、今回言うところの「夢」は夜に寝ているときに見る「夢」のことである。

夢とは自分の無意識からのメッセージであり、そのメッセージをよりよく読み取ることは、自分の人生をかえるほどの力をもっている。と、著書を愛読しているプロカウンセラーの東山紘久は言っている。

「夢がわかるとあなたの人生がかわります」
夢は自分の未来を、体の変調を、人生の危険を知らせてくれ、現実では生きられない自分を生きてくれる。つまり「夢がもっている自分から自分への手紙を読まないということは、大事な手紙を読まないのと一緒だ」というのである。

最近、こんな夢をみた。僕はむかし好きだった女の子の相談にのっている。彼女は臨床心理士になって人の力になれる人になりたいらしいが、「臨床心理士になっても今は仕事がない、おまえには無理だ」という心無いことを言われて傷つき自信を失ってしまっている。

そんな彼女の話を僕はあいづちを打ちながら聞いている。最初は落ち込み自信をなくしていたが、話をしているうちに彼女は段々とスッキリした表情になり、話す内容も前向きな捉え方になっていった。

その事実は僕をとても嬉しがらせた。
「好きな人の役にたち支えになる。これほど嬉しいことがこの世に他にあるだろうか?夢だけどね!夢だけどね!夢だけどね!・・・・・・全米が泣いたこの秋、話題の映画!」
―――ヨーグルトポスト紙

しかし夢のなかでも感情はリアルだ。むしろ、僕は現実では基本的に毎日憂鬱な気分で孤独なひきこもり生活者。言うならばガキんちょに無造作に飛ばされるハナクソみたいな存在・・・・・・。っていくらなんでもそれは言いすぎ!言いすぎだわ!わたし!・・・・・・。

話が脱線してしまった。夢の続きを話そう。そう私は彼女の支えになれて嬉しかった。とても嬉しかった。生きていて良かった(夢だけどね)。私が居て良かった。そう思うことはまた自分の気持ちを嬉しくさせた。と、その時!歯が3本ぽろっと抜けた。なんなんだ、この唐突な展開。というか、歯!抜けるな!歯よ!抜けるな!3本そろってぽろって、なんなんだ!

急に抜けた3本の歯・・・。私はそれらを手にとり、呆然と眺める。そしたら、彼女もおもむろに自分の歯をとりだし(ちょっとあなた部分入れ歯!?部分入れ歯なの!?)そしてその中から歯を3本抜いてみせた。「これであなたと一緒ね」と彼女が言ったような気がした・・・・・・。

これで私の夢は終わりです。長々と読んでくれてありがとう。
「夢」は夢を見させてくれる。まさに「夢」は現実で生きれない自分を生かしてくれる。
「夢」は自分の無意識からの大切なメッセージである。たぶん・・・・・・。
| 雑記 | 06:00 | comments(10) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 06:00 | - | - |
| | | | |
シチュエーションは全く違いますが、
おれも歯がぼろぼろと抜け落ちていく夢を見たことがあります。

7月くらいかな〜。
あの時から、なんか色々動き出した感じがありますので
もしかしたらいい兆候だったりして!

寝覚めの気分は最悪でしたが。。。
| テイミー | 2006/11/09 11:44 AM |
私は、夢で妊娠して、(この前から、出産とかばっかり)お腹をかばいながら、生活するという夢を、よく見ます。
現実に戻ると、なぜこんな夢をみたんだろうと、しばらく放心状態が続きます。体が疲れていて、大事にしなさい!とかって意味かな〜って自分で、考えたりします。

 夢をみて、その後で、何故?の疑問が出て、その後の人生に影響があるとするならば、他人と夢について語り合う事は、すばらしいことなのかも知れません。 
 
 面白かったので、ダイコンは、「おでんにして食べれる券」を差し上げます
| みこ | 2006/11/09 4:18 PM |
◆テイミーさんへ
お〜同じような夢を。「歯が抜け落ちる夢」で調べると何か出てくるかもしれませんねえ。
これからいろいろと動き出そうとしている時期だから、いい兆候だといいなあ。

◆みこさんへ
妊娠の夢ですかあ。繰り返しみるってことは何かメッセージがありそうですね。

見た夢について話あうことは、夢分析の知識がある人同士がやったらすごい有意義な会話になりそうですね。たしか実際、フロイトとユングはお互いの夢を分析しあったとか。

しかしダイコンで殴られなくて良かったです(´▽`*)

◆コメント欄まで読んでくれてる人へ
とうとう専門学校の試験日(11日)が間近に迫ってきたので明日に上京します。
というわけで、1日とちょっと留守にしまっす。

それでは行ってきます!
| 侑摩 | 2006/11/10 12:16 AM |
(´∀`)ノ⌒◎┃賽銭箱┃┃(*-ω人).。oO【試験及び面接がうまくいきますように】
| みこ | 2006/11/10 11:20 AM |
こんにちは。侑摩さん。歯が抜け落ちる夢なんですね。
歯が抜ける夢って、言うんじゃなかった、と後悔してることがあったり、
人前で話す時に失敗するんではないか?という恐れとか、などなど、
そいう意味があるそうです。私も歯が抜ける夢を見たことがあります。
歯が抜けちゃうだなんて、ちょっとビックリしますよね^^;
あと疲れてる時や、芸術家タイプの人は色のついたカラーの夢を見るそうです。
3という数にも意味があって、1は単独、自己、孤独、とか
3はコミュニケーションとかかわりのある数で、楽しみもあらわしているとか。
夢には女性(侑摩さんのアニマ?)が登場して、二人(男性性と女性性)が統合→3?

なんて、ひとごとだと思って好き放題いってゴメンなさいm(_ _)m
試験、成功することをお祈りしています。●ヾ(゜□゜)ノシ●フレーフレー
| 里砂 | 2006/11/10 7:27 PM |
試験頑張れ♪
うまくいくといいね。

ばーい たまねぎ白髪の紗紗×姫より。
| 紗紗×姫 | 2006/11/11 12:59 AM |
こんにちは、侑摩さん。しばらく振りです。その節は、失礼しました。
しばらく振りにブログに来ました。もう試験なんですね。頑張ってください。と言うか、一日遅いか(笑)。上手く行くといいですね。
僕はここ1ヶ月以上スランプです(涙)。
夢の話、考えせられました。ありがとうございました。
| のぎく | 2006/11/12 3:32 PM |
ただいまーっと。

◆里砂さんんへ
こんにちはー。
歯が抜ける夢の意味。なるほどです。
人前で話すときに失敗するんじゃないか?という恐れは確かに常にあるような気がする。

カラーの夢はおもしろそうですねー。自分の夢は色があったかはっきり覚えてないから白黒かな(´・ω・`)
3という数字は良い数字ですよね。

試験はまあまあ手ごたえありました。お祈りありがとうございました。

◆紗紗さんへ
応援ありがとうございましたー。
面接もまあまあ普通にできたと思います!

◆のぎくさんへ
のぎくさん、こんにちはー。久しぶりです。
おかげさまで試験無事に終わりました。

のぎくさんもスランプですかあ。。。僕もずっと精神的に調子悪い中の受験勉強だったのできつかったです><、
| 侑摩 | 2006/11/13 1:44 AM |
始めまして。管理人さん。はるかと言います。夢占いの本が、あったので、読んでみました。
歯が抜けるのは、環境や人生観が変わる出来事が起こる予感。3は、2つの対立するものから生まれるものや、対立の統合、相反する物事の解決を表すんだそうです。
寝起きがよかったんなら良い夢だと思います。人の役に立ってウレシイとはこの村を作ろうとした人らしいなあと思いました。

妊娠、出産も、潜在能力、可能性を広げるチャンス、出会い、欠点の克服ができそうなど、夢を見るたびに夢占いの本を見ている私には、みなさんいい夢ばかりに聞こえました。
みこさん、管理人さん、勝手に占ってすいません。なんか明るいイメージが広がったので、お伝えしたくなりました。では。
| はるか | 2006/11/20 4:06 AM |
◆はるかさんへ
返事遅れてすいません。

歯が抜けるのは環境や人生観が変わる出来事が起こる予感ですかあ。来年上京しようと考えてるので、当たってますね。

3の数字は統合ってことはやっぱり良さそうですね。コメントありがとうござました^^
| 侑摩 | 2006/11/24 9:57 PM |









http://hikky-mura.jugem.jp/trackback/152
小学校・中学校へ通学する子供を持つ親へ
 ビデオニュースの番組紹介です。マル激トーク・オン・ディマンドに、社会学者の内藤朝雄氏が、ゲスト出演しています。是非視聴してください。また、彼の著書である「いじめの社会理論」も読んでもらいたいです。 いじめを無くすためにまず私たちがすべきこと  小学
| 僕の雑記ノート | 2006/11/15 3:11 AM |
求人仙台
求人仙台についてのとびっきり情報をご紹介しています。
| 求人仙台情報 | 2007/04/23 5:09 PM |
練馬区春日町東京都
練馬区春日町東京都の案内と情報です
| 練馬区春日町東京都説明 | 2007/05/16 9:29 AM |