<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ブログ提供

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< ニート不登校ひきこもり講演2 | TOPへ戻る | 巨椋修「不登校の真実」上映会のお知らせ >>


| - | | - | - |
ニート不登校ひきこもり講演3【完結】
第3部 NextVision ひきこもり村。でこれからやりたい事

ひきこもり村。でこれからやりたいことの一つに、ひきこもり問題を抱える人専用のSNS(ソーシャルネットワーキングシステム)を運営してみようかなと思っています。SNSといえばミクシィが有名ですが、あれとほぼ同じもので、友達の友達と知り合いになれたり、日記を書く機能やコミュニティを作れたり、簡単なメールを送ることができます。これを導入することで、孤立しがちなひきこもり問題を抱えている人がより「つながり」を持ちやすくなると思います。それにSNS内でいろいろなコミュニティが出来て、おもしろい企画や計画が、動き出すんじゃないか?という「期待」も感じられるので、ぜひやってみようと思っています。

それから、アクセス100万ヒット記念のとき1度だけやった、ネットラジオ「村ヂの時間」が好評だったので、またテーマを決めて何回か放送してみようかと思っています。
文字だけでは感じられにくい、リアル感やライブ感を感じてもらえい、画面の向こうにはちゃんと人がいるんだという実感や、投稿するドキドキ感を味わってもらえたら良いなと思います。

最後にいままでは、ネット上だけの活動でしたが、これからはリアルにつながる活動もしていきたいと思っています。具体的には、支援団体や自助グループのリンク集を作ったり、ひきこもり村。の有志で、実際の活動場所を持つNPOを立ち上げることを目標に、これからも活動していきたいと思っています。
| ニート不登校ひきこもりNextVisionForum | 01:52 | comments(6) | trackbacks(3) |
| - | 01:52 | - | - |
| | | | |
おー(・∀・)ノノ" パチパチパチパチ
前半とは一転、真剣トークですな。
Σ(・`д・ )ハッ?!コレガ噂ノモテ男ノギャップ術ッテヤツデスカ?!!
つくづく、侑摩さんはひきこもりの人のこと考えてるんですなぁ。。。どれもすげ良い案だと思いやす。
ネトラジで画面の向こうにはちゃんと人がいるっての、自分もそう思いますたよ。第2回村ヂ楽しみにしてやす(・∀・)ノ 講演テキスト化してくれてありがとうごぜぇやすた〜(・∀・)ノ
| 猿頭 | 2006/06/30 9:23 AM |
会場の雰囲気に飲まれてだんだん真面目っこになって行きましたねありまたん★

将来展望、確かに妙案です。SNSか、面白そう。でも私は入れなさそうo(_ _;o)
> 画面の向こうにはちゃんと人がいるんだという実感
これ好きですね。
| 紗紗×姫 | 2006/06/30 3:47 PM |
読んでくれた方、猿頭さん、紗紗さんありがとうございました。

猿頭さん、ひきこもりの人のことを考えてるというよりは、自分もひきこもり問題を抱えてるからですね。自分のことを考えてるようなもんです(笑)今、ひきこもり抜け出し中で、来年からもしかしたら専門学校に通うかもしれないので、その準備でいっぱいいっぱいで、ネトラジまで手がまわるか心配中です。オレはSNSやって、ネトラジはふぁすま@管理人が中心になってやってもらおうかな(´▽`*)と勝ってに振ってみる(笑)

SNSはひきこもり問題を抱える人専用だから、ひきこもり問題に取り組んで抱えることになる?紗紗さんのような人も参加オッケイにしようかと思っていますよ。基本は招待制じゃないと入れないSNSじゃなくて、入りたい人が入れるようにするつもりです。
| 侑摩 | 2006/06/30 7:02 PM |
侑摩さん他管理人のみなさんは、人が出来過ぎててひきこもり中だってことがついつい頭から離れてしまいましたね(A・∀・;)
実は自分もひきこもり抜け出し計画その1が始動することになりました。今までは目に見えない前進を重ねてきたんですが、ようやく形ある前進をすることに。
って言ってもいきなり就職、就学したりするわけではないですが(-∀-)ニヤリ
ふぁすまさんの癒し声には村中から賛美の声が聞こえるんで、自分としてもふぁすまさんにお願いしたいな(´▽`*)とかつぎ上げてみる(笑)
ではでは、お互い、お互いの方法でヒキ脱出がんばりやしょう〜(・∀・)ノ
| 猿頭 | 2006/06/30 11:09 PM |
◆猿頭さんへ
返信おくれました。

僕は社会恐怖症だし、人格障害だし本当は全然出来てないないんですけどねw
猿頭さんとは確か同い年なんですよね。
お互い無理して倒れずに、頑張れるといいですね(`・ω・´)

ネトラジは出来たら今月末あたりの土曜10時から、ふぁすまっちとオレでやれればなと思っています。できたら毎週ぐだぐだ放送を!(笑)
| 侑摩 | 2006/07/05 7:32 PM |
ワクワクする企画目白押しですね!
スバラシイ!
ラジオの時間教えてください。
| うっち | 2006/08/01 8:53 AM |









http://hikky-mura.jugem.jp/trackback/135
不登校の子供には・・・【心療内科 カウンセリング@情報部屋】
心療内科が一番適当かと思います。ただ…病院に行く前に子供さんの気持ちも考えてあげたほうが良いです。本人はきっとどこもおかしくないのに病院に行くのは嫌なんじゃないですか?心療科に連れて行くことで「自分は精神的におかしいのかな…」なんてますます傷を作る可
| 心療内科 カウンセリング@情報部屋 | 2007/03/17 4:44 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/17 10:35 PM |
オープンスクール 岡山の最新版
試合で志望校を肌で感じた受験生たち朝日新聞オープンスクールやサッカーの試合で志望...
| 旬ニュース | 2007/07/11 12:24 AM |