<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
■ブログ提供

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< ニート不登校ひきこもり講演1 | TOPへ戻る | ニート不登校ひきこもり講演3【完結】 >>


| - | | - | - |
ニート不登校ひきこもり講演2
第2部「ひきこもり村。のサイト説明と活動内容〜ひきこもり当事者が求めるもの〜」

ひきこもり村。は主に、掲示板やチャットを設置している、いわゆるコミュニティサイトです。現在は、1日に約3000件のアクセスがあり、1日1000人くらいの人が毎日、訪れてきてくれています。

ひきこもり村。を主に利用してもらいたい方は

1.外にでられずに家や部屋にひきこもり中の方
2.ひきこもりから抜け出そうと、買い物や、通院、自助会などに通っているが辛いと感じてる方
3.ひきこもりから抜け出し、学校や企業などに所属はしているが辛いと感じている方

この3つの状況にいる人達に利用してもらいやすいように、サイトを作成しています。


ひきこもり村。の掲示板などで、どんなコミュニケーションが行われているかを大きく3つに分けると

1.悩みの相談や吐き出し
2.雑談や趣味の話
3.言葉を使った「遊び」や「ネタ」

の3つの話題になると思います。

1.の悩みを「書く」ということは、自分の中のもやもやとした悩みが整理されると思うし、それを「書き出す」ということは、スッキリしたり、悩み自体を客観的に見つめ直せる、効果などがあると思います。また、その悩みに対して、共感的なレスをつけてもらえれば、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと励ましが得られるかもしれません。

2.の雑談や趣味の話しは、自分の世界が広がったり、共通の趣味で友達ができる可能性があると思います。

3.の言葉を使った「遊び」や「ネタ」では、日本語や英語で「しりとり」をしたり、ネタでは最近、お笑い芸人「鉄拳」さんのパロディネタで「こんなサッカー日本代表選手はいやだ」というようなスレッドが立ち

・ベンチの選手達がUNOを始めちゃっている
・短パンからちょっとはみ出している
・フリーキックじゃないのに股間に手を当てている
・ユニフォーム交換を嫌がられている
・よく見ると全員ホルマリン漬けだ

などのおもしろいレスがついていました。ひきこもりという絶望的な状況の中で、「遊ぶ」ことや「笑う」ことは、難しいことですが、それだけに重要なことだと思っているので、こういうスレッドが立って盛り上がることは、嬉しく思います。

ひきこもり村。の管理人勢としては、これらのコミュニケーションが円滑に行われるよう、スパム広告の削除や問い合わせへの解答、トラブルの仲介などを行っています。


「ひきこもり当事者が何を求めているか?」を考えてみると、やはり何らかの「つながり」「安心して居られる場所」「楽に呼吸できる世界」を求め、必要としていると思います。

人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもなく「自分はこの世に不要な人間なのだ」と思い込むことだ。そしてまた、現世の最大の悪は、そういう人にたいする愛が足りないことだ。マザーテレサはそう確信し、言っていました。

だとすれば、「ひきこもり」は、毎日自分はこの世に不要な人間だと思い、いつまで続くか、続けられるかも解らない、絶望の日々を送っている、もっとも悲しまれるべき存在です。

なのに、社会に目を向けてみれば、誰も悲しんでくれる人など存在せず、逆に問題視され責められ、ダメな人間だと烙印を押されては、社会から排除されています。
そういう社会は本当に良い社会なのでしょうか?まったく問題がないのでしょうか?ひきこもることもできずに死んでゆく、たくさんの人がいる社会が良い社会とはとても思えません。

そういう社会を作っている社会人たちはみんな、凍ったバナナにでも頭をぶつけて気絶してしまえばいいと思う!

えーそれはともかくとして、ひきこもり当事者が、人との「つながり」や「安心して居られる場所」を得ることができたら、次に求めるものはやはり、仕事に結びつく技能や知識の習得だと思います。
しかし、ここからは各々やりたい仕事もちがうだろうし、そこまで支援してくれるところも少ないと思うので、やはりここからは各自がんばっていくしかないんじゃないかなと思います。
| ニート不登校ひきこもりNextVisionForum | 00:50 | comments(2) | trackbacks(2) |
| - | 00:50 | - | - |
| | | | |
やっぱりありま節がwww

でも第1部に比べて第2部はずいぶん真面目に真剣に話してらっしゃるみたいですね。
第3部はどうなるのかな?(・∀・)ワクワク
| 紗紗×姫 | 2006/06/28 10:21 PM |
あはは。真面目なフォーラムですからね(笑)最後はNextVisonを真面目に書いておわります。
| 侑摩 | 2006/06/28 10:30 PM |









http://hikky-mura.jugem.jp/trackback/134
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 10:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 9:35 AM |