<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ブログ提供

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< 神保町小説アカデミー日曜オープンスクール | TOPへ戻る | ニート不登校ひきこもり講演2 >>


| - | | - | - |
ニート不登校ひきこもり講演1
6月4日に行われたニート不登校ひきこもりNextVisionForumの僕の分の講演内容をテキスト化したので、アップします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日は約15分間話す時間をもらえましたので、その15分を3つのテーマに分けて話させてもらおうと思います。

さっそくですが、第1部「自己紹介と経験談」ということで、改めて初めまして、こんにちは。「ひきこもり村。」というサイト管理人の侑摩佳彌(ありまよしや)といいます。81年生まれでもうすぐ25才になります。今日は、山本さんに呼んでもらい、サイト管理人としてここにいますが、僕自身としては中学3年にはじまった不登校から現在まで、もう10年近く、ひきこもり問題を抱えている当事者としてもここにきています。

ひきこもった原因は人それぞれだと思いますが、僕自身がひきこもる一つの原因となったのは、中学のころ女子生徒から変なあだ名をつけられて、いじりの対象にされたことが一つの原因でした。

中には「いじめ」がきっかけでひきこもりになってしまった人、また特別なきっかけもなく、なってしまった人もいると思いますが、「いじめ」や「いじり」をするような奴は、「ほうれん草」と「小松菜」をまちがって買ってしまえばいい!と切に願っています。

えーそれはともかく、僕の10年近いひきこもり問題を抱えた生活の中、一度だけバイトに挑戦したことがありました。それまで5年間実際には人と接しずにいた自分が、「バイトを始める」ということは、呼ばれてもいない同窓会にステテコ一丁で参加するほど、勇気がいることでしたが、何とか始めてみようと思えるようになったのは、ネットでのコミュニケーションを通して、自己肯定感や「こんな自分でもまたやっていけるんじゃないか?」という自信を回復したからだと思います。

それでバイトを始めることはできたのですが、仕事には慣れても居づらさや生きづらさはより増してしまし、うつ状態がひどくなって、無理をしてバイトはいくものの、リアルでもネットでも人と接することが怖くなり、よりひきこもっていったという感じでした。
それで結局バイトはダウンしてやめることになりました。

そういうわけで、また4年ほどまえに所属を失い、社会的ひきこもりに逆もどりしちゃったわけですが、その時ネットを見てみると、「ひきこもり」をテーマにしている大きな差異とがなくなっていました。でも僕はまだ「ひきこもり問題」を深く抱えていて、他の人も、まだ問題は抱えたままなのにネット上の居場所だけがなくなっているんじゃないか?と思い(「ひきこもり村。」を作ろう)と思いました。
| ニート不登校ひきこもりNextVisionForum | 22:24 | comments(9) | trackbacks(1) |
| - | 22:24 | - | - |
| | | | |
続きも└|ーдー|┐わく┌|ーдー|┘わく
| 綿棒 | 2006/06/26 5:57 AM |
侑摩さん、ボケ倒しじゃないっスか "(´∀`)" ウヒャヒャ
侑摩さんの勇気に乾杯(・∀・)ノC□☆
同じく続き└|ーдー|┐わく┌|ーдー|┘わく
| 猿頭 | 2006/06/26 7:32 AM |
綿棒さん、猿頭さん、コメントありがとうございますー。今回書いた部分はすべて滑りました!(笑)
| 侑摩 | 2006/06/26 5:56 PM |
ありま節そのままにしゃべってたなんて…(▽`*
ありまたんらしいww
フォーラムという場所上、まじめな堅苦しい雰囲気だったのかもしれないですねん。
残念ありま節。
| 紗紗×姫 | 2006/06/26 6:16 PM |
紗紗さんコメントどうもありがとー。
自分らしく話せばいいとクリニックの先生にも言われたので、いつも通りおかしな原稿書いてそのまましゃべってましたねえw

でも緊張してたから、オレもすごく真面目に話してるのに急に「ほうれん草」とか変な単語が出てくるので、聞いている人も「急になんだ?」とついてこれなかったんだと思います(´▽`;
| 侑摩 | 2006/06/28 12:49 AM |
全スベり最高です "(´∀`)" ゲラゲラ
良い仕事しますたね "(´∀`)bグッジョブデス 侑摩タン!!
| 猿頭 | 2006/06/29 10:28 AM |
◆猿頭さん
ま、まあね!(笑)
講演2の鉄拳ネタは受けたから、なんとか救われました(´▽`*)
| 侑摩 | 2006/06/30 1:51 AM |
こんにちわ、いつもまったり楽しんでおります^^。ほうれん草と小松菜を間違える・・いとをかしな情景ですね(´v`)チリ〜ン、殴られた方まで温かい。というかこれ・・音読なんすね(笑)、参りました。
| 三日月 | 2006/07/03 12:03 PM |
◆三日月さん

コメントありがとうー^^
三日月さんの豊かな趣味の世界、おもしろいなと思っています。

講演は音読ですよ。めずらしく男気発揮しました(笑)
| 侑摩 | 2006/07/05 7:34 PM |









http://hikky-mura.jugem.jp/trackback/133
不登校の子供には・・・【心療内科 カウンセリング@情報部屋】
心療内科が一番適当かと思います。ただ…病院に行く前に子供さんの気持ちも考えてあげたほうが良いです。本人はきっとどこもおかしくないのに病院に行くのは嫌なんじゃないですか?心療科に連れて行くことで「自分は精神的におかしいのかな…」なんてますます傷を作る可
| 心療内科 カウンセリング@情報部屋 | 2007/03/17 4:44 AM |