<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ブログ提供

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< ◆14日15日住民票の更新&登録した方へ | TOPへ戻る | 関羽雲長@管理人のことについて >>


| - | | - | - |
世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福などありえない
最近、ひきこもり中の人、ひきこもり経験者、ひきこもれないで自殺してしまう人、すべての人が幸せになるにはどうしたらいいのかよく考えたりする。

ひきこもり中の人はいうまでもなく大変だ。友達も、恋人もいず、仕事もない、生きる意味が感じられない毎日を、ただ絶望と憂鬱のなか過ごす、ゲームや音楽でさえ、一時しのぎにもならなくなる。

ひきこもり経験者も大変だ。長くひきこもった人ほど就職は不利になり、働けることになっても、経験の差は大きく仕事も人間関係もうまくいきにくい。ひきこもった時の空白は一生消えず、ひきこもり問題を抱えたまま生きていかなくてはならない。

ひきこもれないで自殺してしまう人は本当に残念だ。彼らは死ぬにはもったいない経験と知識をもっている。それに生きてさえいれば、どうなるかわからない。幸せのうちに死ぬ可能性もあったはずだ。

世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福などありえない。

なんて厳しいことも宮沢賢治は言っていた。
| ひきこもり関連 | 01:13 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 01:13 | - | - |
| | | | |
侑摩さんこんにちは。私の事キック、アクセス禁止にしてませんよね。先ほどから入出できません。
| ウピル | 2006/04/28 11:11 PM |
◆ウピルさんへ
こんばんは。アクセス禁止はしてませんよ。なんでだろう。どんなエラー出てますか?
| 侑摩 | 2006/04/28 11:20 PM |
ごめんなさい一時的にアクセス出来なかったようです。勝手な言い分申し訳ございませんでした。
| ウピル | 2006/04/29 11:29 AM |
全ての人が幸せになるにこしたことはないけれど、有史以来まったくその歴史が1秒たりともないみたいだからね、どうしても自分達のできる範囲での推測した他人の幸せであって、なんとなく自己で満足できる幸せくらいの限度を感じるよね。
ただ他の人は救ってあげられなくても、その人々の中に自分をいれるかいれないかは、大事なポイントなんじゃないかな。 まずは自分を含めてできる範囲内でなんとかとんとんのハッピーで、そうすることで他人も少なくともアンハッピーな自分をみないという微小のハッピーが生まれる、そして、それが普及していく(理想)。推測すると、よっしーも若干の余裕でこのサイトをやって、その恩恵で自分らが若干の心の平安を生み出せて、その若干の心の余裕で困っている人にアドバイスするなりフィードバックしていってと連鎖反応みたいなのも例なんじゃないかな。
だから逆に、個人の幸福なしには世界の幸福はありえない・・・とも言えそう(^^ゞ
| ぴか | 2006/05/02 3:55 PM |
◆ウピルさんへ

いえいえー。

◆ぴかさんへ

そうですね。逆も言えそうですね。
| 侑摩 | 2006/05/02 7:15 PM |
侑摩さん私また村に入れなくなりました。村が私のおかげで大問題になっているんです。
| ウピル | 2006/05/04 5:19 PM |
なんどやっても入室できません。これでは立ち寄ったたびびとさんとの問題も解決できません
| ウピル | 2006/05/04 5:25 PM |









http://hikky-mura.jugem.jp/trackback/121